自主練

今回は池袋のJ&Sさんにお邪魔してきました。
最近、毎回別のとこ行ってます。流浪のボルダリング部自主練。そして会員証カードがどんどん増えてゆくという。

ともあれ。
普通のビルの地下にあってちょっと見つけづらいけれど、よいジムでした。
恵比寿のよりも全然広い感じ。もともと倉庫なのかな。地下なのに天井高くて、狭い感じは全然しません。
ただ両側が壁なので、座って眺めてると逆側の壁の前を占領しちゃう形になっちゃうんですが、あまり混まないそうなので平気みたい。ま、よく使われる壁前は広く空いてたし気になるというほどではありません。

あとは初心者講習が手厚いみたい。僕らの後に初体験の人達がいて、講習受けてるのを横目でみてましたがなんていうか、怖くなかったです(重要)。
説明やアドバイスも分かりやすかったし、初めての方で、やるからには上手くなりたい!と思う方にはとてもいいんじゃないでしょうか。
そしてこれは難点ではなく、むしろいい点なんですが、恵比寿も池袋も、課題が難しめ。よそのジムだと概ね五級ストライクでヘラヘラしているわたくしですが、こちらの課題だと五級はかなり背伸びレベル。六級でも最後に全く動けなくなる課題とかあって、軽く落ち込みます。
最初にオススメされた七級の課題すら、四つのうち一つがどうしても出来ませんでした。あまりに取れないので、本当に七級なのか確認しちゃいました(当たり前ですが七級レベルで行けるとのこと)。
デッドというかランジというか、そんな感じじゃないと取れないように感じるのは多分わたくしの技術不足。ちぇー、系統だててちゃんと教わったことないもんなー、と少し拗ねるような気持ちにもなりますが、課題もハッキリしたので近いうちにクリアしてやろうかと目論んでます。

あんまり人数の多いグループでがやがやする感じではないので定例会には不向きっぽいですが、自主練で特訓するにはすごく良いジムだと思いました。近いしね。