すばらしきこのせかい

ios版、ようやくクリアしました。やー、良作でした。これで1800円なら全然買いです。
何より音楽がいい、というのが世間の論調みたいですが確かにその通り。サントラ欲しくなりますね。
…なんつってそれを見越してか、タイトル画面にitunestoreへのリンク貼ってあったりして、まあ、なんというか商売上手。

ともあれ内容としては正しくゲームでした。本当にスクエニが出したの?ってくらいゲームゲームしい*1です。
ストーリーこそ一本道だけど、プレイしてて楽しいのは本当に不思議。戦闘時のシャカシャカタンタンシャカタンタンブンブンブンはお外で見ると不審者っぽいレベルのiPhoneこすりっぷりですが、お家でやればいいのです。
戦闘ほんとに楽しい。アイテムドロップ漁りも、ちょうたのしい。最近こういうオーソドックスな楽しみに飢えてました僕。

まあ、主人公のネクくんは最初おもくそ中二病だし、設定厨的な用語は多いし、ストーリーの肝心なところや設定とかは二週目を遊ばないと明かされないっぽいので「何故そうなった?」の部分がスッキリしませんが、二週目を楽しく遊ぶための工夫と考えればプラス要素と考えてもいいと思います。
なんだかんだ言ってストーリーは悪くないし。セカイ系の例に漏れず、少し閉塞的過ぎる気もするけど。

本編プレイだけで自然と納得させるストーリー展開をスッパリ諦め、補足の設定レポートでサブキャラの行動理由とか動向を補完するって、最近の流行りなのかしら。サブテキストを必要として初めて理解できるストーリーって、なんか最近増えてる気がします。ネットで解説サイトが増えてたり、公式サイドストーリーがあったりとか。
それ自体は加点要素でも減点要素でもありませんが、まあ、トレンドよね(トレンドって言いたかっただけ)。
個人的には、裏設定があると物語に深みが増すとはあまり思わないのですが。

ともあれ。
体験版配布したら爆発的に売れるんじゃないかとも思うんだけど、なんでやらないのかなー。
迷ってる人は是非遊んでみるといいよ!
真エンド見たらまたちょろっと書きますヨ。

*1:昔は「さすがスクエニ!」とか言えたのに軽く切ない