ねむい

最近すごく眠くて軽い危機を感じてます。
昨日は昨日で、帰宅してぱったり。
普段から、見ている夢が夢であることを看破しないとうまく目が覚めないのですが、昨日のはビンカン選手権並みの現実っぽい夢で、しかもマトリョーシカ的な多階層の夢だったため、かなり戻ってくるのに苦労しました。
鞄を置き忘れた電車の到着をホームで待っているのはおかしい、とかそのあたりの矛盾は比較的簡単に分かるのですが、地下鉄の駅でこちら方向の電車がこのホームに入ってくるのはおかしい、とかは少し危なかったです。テーマは電車だったみたいですが難問。夢の中で目覚めると何度も電車内だったりして、こう、僕がすでに家に帰ってきていることを夢と誤認させたがってるような夢構成。
布団の中で、僕を呼ぶ家の人の声を聞いている自分。それを「これも夢だ」と認識してしまったらその瞬間「目が覚めて」、違う何処かで目を開けてしまうのではないか。
そんな恐怖がありました。

僕の中の何かが僕を夢から返さないようにしているような気がします。もしくは、どこかから引っ張り込もうとしているような。
か、かいぶつが住んでるんだ…。