tips

昨日聞いた、上司を見分けるコツ。
部下の仕事に関して「この人にこの仕事をさせているのは何故ですか?」と問うたとき、返ってくる答でわかる事があるそうです。

「○○が得意だから」や、「その人にしか出来ない○○があるから」というような、個人の特性についての答をするのが上司たる本分。「担当に決まっているから」とか「前からやっているから」など、自分が関係していない答を返す上司は基本的にバカ。だそうです。なっとく。

部下の立場から尋ねるのは難しい質問ではありますが、なるほどなあと思う事しきりですね。過去の自分の、尊敬できる上司を思い返してみましょう。僕が過去に、敵わねえなこの人って思った上司が一人だけいるんですが、間違いなく前者の答を返すだろうなあと思うのです。口調まではっきりと想像できます。

さあ、あなたの上司はどうですか?(ライト自己啓発記事みたいな〆方)