あら

いつのまにやら15万ヒット。ありがとうございます。アクセス解析という遊びをやめてしまったので、ユニークアクセスとかもうよくわかんないんですが、最近なんか人が増えてるみたい。やはり更新し始めるとページビューは上がるんですかねー。嬉しいなー。

ともあれ、また新しいポチポチゲーに手を出しました。文句いいながらもやはり、どこかに携帯ゲームの可能性を感じたいと思ってるわたくし。パズドラなんかはあまりにもストーリー性がないので惜しいなあと思い続けておりましたが今回はそこに重点をおいたチェインクロニクルです。
べ、別にtoi8先生に釣られた訳じゃないんだからねっ!

説明にある「アクションタワーディフェンス」というのはちょっと違うなーとは思うのだけど、モシモシで遊ぶならこれくらいのチョロい感じの方が向いてるのは確か。
無課金でも適当に遊べそうなのと、戦場のヴァルキュリアみたいに全てのキャラにサブストーリーがあるってのが割と珍しい感じです。あ、どちらもセガか。企画の人同じ人かな。
ともあれ、無課金ガチャで引けるモブはやっぱり基本ザコなんだけど、カードを引き当てることでそのカードのサブクエストが解放されるという割と丁寧なつくり。しかもサブクエストクリアすると魔法石*1が手に入るという卒のなさ。
普通のモシモシガチャガチャゲーは、SSSR*2とか付いてりゃアホは脳汁シャボシャボなんでしょ、みたいな作者の手の抜き加減が本当に嫌になるんですが、僕らはガチャで引いたカードの絵柄と能力値しか見ない訳じゃなくて、物語が欲しいわけですよ。
これはなんか、ゲームをしている人が作ってる感じがして本当に好感触。
昨日から始めたんですが、割とこれは続けそうかなー。

ちなみに招待コードID:198105827です。よかったら使ってくださいねー。

*1:パズドラ以降、主にリアルマネーとのトレードで入手するゲーム内チケットのことを「魔法石」と呼ぶのがすっかり定着したなあーっていうかもうこりゃ辞書に載せてもいいんじゃないかな

*2:スーパースペシャルシークレットレア?