the last of us

一通り中級でクリア。
途中でうちの人は「夢に出るから」という理由で脱落してしまい、孤独なプレイ。
僕はどうも性格が悪いらしく、ジョエルさんの鋼鉄の拷問シーンとかでついつい笑ってしまうアレなのです。それが、横で見てて腹たつらしい。非実在悪党でも人は人だよ、というのがうちの人の視点。なるほどねえ。
作者はよく考えてるなあというか、人間性に対して期待することを止めた身で、悪党に対する憎しみが染み付いた人物なら必ずそうするよな、という行動をしているので感心してしまいました。ついでにいうと、ジョエルさんはあまりにも躊躇なさすぎるので笑ってしまうという。
まず撃ってから聞く、聞きながら撃つ、答えても撃つて。

ラストシーンには賛否両論あるとは思いますが、SONYがこういうことやる子なのは、アークザラッドやったことある子なら分かっていたはずです。
ゲームシステム的に、ステルスしにくいとか、FPSと割り切るには敵が硬いとかすぐ走ってくるからショットガン一択とか結局斧最強とか、色々言いたいことはあるんですがジョエルさんが一貫してブレない男だったので、僕としては本当に楽しい観劇でありました。久々に一貫した主人公という感じ。テイルズオブヴェスペリアのユーリレベルで初めからキャラが完成していて、ロールしやすいったらありませんでした。
人は基本的にゴミみたいに死んでゆきますが、そういうのが耐えられないという人以外には、ほんとオススメですよ。