皮を脱ぐ

新しい靴は気持ちが上向くんだけど歩行速度は下向きますね。
最近、子供がかわいそうなニュースを見るたびに、なんとも言えない気持ちになります。

何かが違ってしまったら、僕も同じことをしてしまっていたのかも知れない、と思います。
近い差で言えば、子供が泣き止まないとか仕事が忙しいとか配偶者とうまく行ってないとか。
遠い違いでは幼少期の教育だの家庭環境だの友人関係だの読んだ本だの。
どうしようもないものでは遺伝子情報、地域差、気候。

人間は白紙で生まれる生き物だと思っているので、やたらと、罪を犯す人の心中が気になるのです。理解できない罪であればあるほど、その根幹を思って途方もない気分になります。

どこで道は分岐したのか。世の理不尽と悪虐を思って僕は途方もない気分になります。
自分に出来ることをしなければ、と思うのです。