やる気を削ぐには

  • 相手の大事にしていないものを、さも大事にしているように扱い、その上でそれを脅かすような言動でプレッシャーをかける
    • 例:クビにすんぞ、給料半分にしてやろうか。
      • 僕はクビにされるのが恐ろしくて働いているのではない。無職になりたくなくて働いているのではない。僕はただ、よい仕事をしたいだけなのだ。よい仕事をして、仕事に見合った金を得るのが労働だ。あなたは僕を見誤り、その見誤り方が僕を腹立たせる。
  • 相手と同じ立場の人間を貶め、同じ目に遭いたくないという強いプレッシャーを与える
    • 例:先月クビにした彼女だけでは足りなくなるかもしれないな、こんな売上じゃあと二人くらいクビにしなくちゃならん。
      • 死体なら蹴ってもいいというのは、FPSですら許されないルールだ。あなたはそれを踏み越えた。僕があなたを尊敬することは、おそらくもう、ない。

そううまく行くと思うならやるといい。やってみるとよいのだ。