半可通、続きの続き。

多角的なものの見方、というものがあって、それは突き詰めると「64億のケースバイケース」と言うしかない感じになってしまうので、物事を決めようとか断じようとか考える時には微妙に不向きなんだけど、何だって程度問題なんです。
エム氏の主張のように、そういうコミュニティもあるよねという話を一般論にすり替えちゃうのも問題だけど、ただの経験論に対して、一般論じゃねえだろといきなり切り捨てるのもまた、狭量な話。

多分僕がエム氏にイライラしかけているのは、同じエピソードを省略せずに何度も講釈垂れられる、というところなのだと思います。
何度聞いても面白い話もあるけど、そうじゃない話もあるよね。そろそろ絶技であるところの「その話もう五回目」を解禁にして対応しようかしら。

いずれにせよ他人の人生は、一冊の本として扱うべし。
つまらなくても賛同できなくても、自分のでない以上破くのも踏みつけるのもマナー違反。出来ることは、そっと閉じてお店の本棚に戻すだけ。そうでしょ。

ちなみに、エム氏のエムは別にイニシャルじゃありません。