『コバヤシライス』(冒険野郎のトムソーヤ)

コミケで歩いていて、珍しく「漫画のにおい」がしたのでふらふらと購入。
何ってタイトルがいいと思いませんか。コバヤシライス。表紙はリンク先の公式サイトでご覧くださいませ。
中身は、ハックさんの「金魚姫」とトムさんの「Talk dirty to me」の二本。他にオマケ漫画やコバヤシライスについての対談などが入っておりました。

同人誌の紹介で内容について触れるとアレかもしれませんですが、かいつまんで言うと「金魚姫」の方は、道端に落ちてた金魚(人魚)が吊るされる話(かいつまみすぎだ)。これ、この続きがあるようで、でも読みきりでもよいような、良い締め方をした話だと思いました。読後感がとてもよございます。ていうか浴衣にくるまる金魚かわいい。
そして、もう一本の方、「Talk dirty to me」は毒系☆アイドルエレジーとでも言えばいいのでしょうか。ネタばらしをせずに紹介するのがとても難しいのですが、毒手と安部怪異の話です。
コマの枠が筆で描かれて、余白もとてもたくさん使われた独特の紙面。割と好きな感じです。こういう余白のとり方はむしろ見習いたいと思いました。たぶん、カテゴリで言うとギャグマンガになると思うのですが、なんとなく余韻の残るよいお話だったと思います。

どちらも作品のトーンが一貫していて、それぞれ毛色は違うんですがなんとなく調和が取れているというかなんというか、実に読んでて楽しかった本でありました。
絵もじょうずですし、オススメです。