疲労困憊ー。

なので何も出来ねえー、というわけで明日の休みを渇望しております。なんか最近やたら忙しい。ひー。

そして、ふと気づいたら「舌平目のムニエル」の「舌平目」がどういう生物なのか知らなかったので調べてみました。
そしたら出るわ出るわ。
金沢では「ねじられがれい*1」と呼ばれているとか。
「ベニスは舌平目の形に似てる*2」とか。
舌平目は「ウシノシタ科」に属する生き物だとか。
まさに正しく無駄知識。
肝心の生態とかは分かりませんでしたが、こんなページを発見(写真あり)。

いやあ、ちょっとグロくない?っていうか目、どこよ。わたくし舌平目のこと、なーんも知りませんでした。反省してお詫びします。ひやー。

*1:ヒラメじゃないの?

*2:伝説によると世界をさまよっていた巨大なヒラメがリベルタ橋にひっかかってベニスと化したとか