そしてそういえば。

以前ネットで見て、うわーひどいなあ、などと思っていた新宿の前金取る居酒屋詐欺(詐欺か?)の話。わかりやすいリンクはこことかここなどを見ていただけるとアレなんですけど。
これ、出会ったヨ!
ていうかあんまりこの話と同じなので僕びっくりしたっていうかむしろ微笑んじゃった。でも腕掴まんばかりのしつこさで呼び込みにつきまとわれて、「『旬彩』だけはやだ!」などと叫ぶようにして振り切ったんだけども、何。まさかwebで見ていた話が本当に降りかかってくるなんて。ひやー。webとこちらは本当に地続きだったのか。ひやー。

ちゅーかその後も、じゃあそこ連れてって下さいよう、なんつう話が決まった途端に「前金で千円ってことになってるんですけども」とか何とか言ってくる人多すぎー。という次第で、もういい加減腹たってしまって、呼び込みが声かけてきたら順次向こう脛蹴飛ばしてやる勢いでおりました。
結局呼び込みとかのない甘太郎に飛び込んだという。

でもって今、件の居酒屋『旬菜』について、もいっぺん検索してみたら、同名でマトモなお店もあるらしいんだけど、マトモなお店は前金とか口が裂けても言わないと思うので多分アレはアレだったんだろうなあ。
でもまー、この呼び込み云々の話はその、実際に店に入ったら嫌な店だった!という話ではなく、入る前に「えーやっぱ無理ー。ていうかやだ」などと逃げた話ですゆえ、もしかしたらちゃんとしたマトモなお店だったのかもしれません。
でもさでもさ、前金1000円の話も、その呼び込みのお兄さんはわたくしなどが眉をつりあげて「前金ッ!?」と問いただすとじゃあいいですなどと引っ込めたりしてたので、どーもなんちゅーか怪しいのです。別に悪意のあるアジテートをするつもりじゃないんですが、そもそもお店の客引きって、なんかこわいな、と思わせたらダメなんじゃなかろうか。
ちなみに、前金1000円の人々からは、地図で言うとこの辺で声かけられました。旬菜じゃないお店の名前もありましたので、前金とか言われたらちょっと注意した方がいいかもしれません。はい。