ちっちゃいこどもと自己紹介をしあう。

不意に電話で、五歳のこどもと自己紹介をしあう機会があったのでしてみた(文中の名前は仮名)。
「はじめまして」
「はじめまして、よよぎえみこです。ごさいです」
「たかはしはくぞうすです。にじゅうろくさいです」
「おとなっぽいこえですね」
「おそれいります。えみちゃんもかわいいこえですね」
「…」
「いまおうちですか」
「おうちにいます」
「こちらはあめです」
「あめ」
「おうちにいるのがかしこいです」
「おでんわかわります」
そしてナチュラルにお電話代わられた。
ともあれともあれ。最近身近なところで子供がうまれるとかなんとかという話があって、ちょっと子供に興味を持ち始めています。あいつらの言語センスはちょっと凄いな。大人っぽい声て。大人ですっちゅうねん。