真似して夢日記。

夕方である。
透明なガラス壜を洗っていたら、なかからおびただしい量の藻が出てきた。指でかき出しているうちに、緑の藻に混じって綿のようなものまで出てくるようになった。外から見ると一見すでに汚れなどないように見える壜なのに、と思いながら僕は実家の流しで延々と洗い続ける。ああ。これが綺麗にならなくちゃ何も入れられない。洗っているうちに流しが藻と綿でいっぱいになってしまった。ああどうしよう。夕飯も作らなきゃならないのに。僕は絶望する。
絶望しているうちに歯が折れた。折れた歯の破片はなかなかに大きくて、僕は愕然とする。平たい歯だ。前歯だろうか。小指の爪くらいはあるだろうか。口に残る歯の残骸を吐き出すと、それは藻の中へ落ちてしまった。ああ、拾わなくちゃ。歯医者でくっつけてもらわなくちゃ。まだ口の中に欠片は残っている。吐き出しながら僕はどの歯が折れてしまったのか確かめようと歯をひとつひとつ、舌で確かめる。どの歯にも異常はない。じゃあこれは誰の歯だ?いや、歯なのか、これは?
僕はもはや半分泣きながらシンクにいっぱいになった藻と綿をかきわけ、落ちた歯を捜す。口の中にはまだ歯の欠片が残っている。何も喋れない。何もできない。

…という夢を見ました。病んでるとか言わないこと。
あと夢診断とかに凝ってる人は診断してください。なんだっけ。歯が抜ける夢って人生の転機だとかなんとか聞いた気はするんだけど。壜を洗う夢ってなんだ。
あとなんか最近、藻の出てくる夢をよく見る気がします。あの緑の。糸玉みたいの。うーん。ううーん。

ちなみにこういう最悪な夢を見た朝に限って仕事の電話。朝というかまだ夜。うわ。休みなのに休みじゃない。二度寝で寝入ったかなと思った瞬間にいつも電話。今朝だけでエラい数でした。やることいっぱいあって休みなのに休みじゃない上に寝れない。新手の嫌がらせですか。神とかは死んだ。