木曜日なれど

木曜日なれど水曜日のような気分。週末の三連休が取れるかどうかの瀬戸際にて候。ま、結論から言うとどうせ無理なんだけどね、と自嘲気味に呟いていたら本当にそのとおりになってびっくりした話。僕ってば預言者かよ。
そして、そういえば昨日は鈴虫さんが遊びに来たんであった。おうちの場所を大まかに教えておいたらほぼ家の前まで来ていてびっくり。二人してお酒などのむ。暑い日だったので部屋の中も暑いったらない。エアコンない。
「いやあ、貧乏暮らしでごめんなさい」と頭をかいた瞬間電気が切れて笑った。二人して景気の悪いようないいような話をしつつビール、そしてお中元にもらった酔鯨という日本酒を飲む。途中から恋人が合流。交えて三人で飲むが三者三様に人見知りなので奇妙な感じに。
その後、帰宅する鈴虫さんから心配するメールが届くが、そのころ僕はすでに酔っ払って就寝。最近酔っ払うと寝てしまうことがホントに多い。

というところまで書いて思い出した。
この日、さりげなく二日酔いのような感じで困ったなあと思いつつ暮らしたんだった。お昼に食べたのはトムヤムクンラーメン。自律神経にダメージ来ているときは、自律神経おかしい舌をもつ人の国、タイの料理に限る(いい意味で)。