みたままつりとつのだとほしとひろとごせんぞさまたち。

会社の人と、みたままつりに出かける日。この会社、靖国に近いのでお祭りがあると出かけるのです。というわけでビールなどコプコプあけながらの靖国参拝
つのだ☆ひろ御大が歌っておられました。もっとも僕ら着いたのが遅かったのでラスト二曲しか聴けませんでしたがそれでも満足。靖国でやるお祭りなんだなあ、という選曲で素敵でした。

もっとも僕自身、戦争とか贖罪とかに特別な思い入れはなく、(右にも左にもの意味で)死んだらチャラでいいじゃない、のノンポリの人なんですがやはり、戦争で死んでいった人たちが残していった物語というものが必ず存在していて、それには敬意を払いたいなあと思った夜でした。あの提灯のあかり、空に向けて光るビーム。光は物語を加速させます。

これについては今度、じっくり書きたいなあと思ったのでまた今度。
ちなみにこの晩は近くの居酒屋で二次会を執り行い、しこたま飲んで泥酔して、交際相手につれて帰ってもらったうえ、玄関の床でひとり伸びて寝てた。