相対的。

チャングムの誓いだかなんだかの韓流ドラマが一話60分で、全50だか60話あって、それをビデオ撮りつつ視聴制覇したなんて話を聞いて、うへえ、なんて根気強い人なんだと感心した覚えがあるんですが、考えてみればRPGクリアまで80時間とか、そういうのも似たような驚異ですよね。
うち、40時間がレベル上げとダンジョン探索で20時間がムービー見てるだけ、つったら驚き通り越して痙攣されるかも知らん。
最近のRPGはあんまりついてけねえなあ、などといいつつテイルズオブヴェスペリアは90時間遊びました。
夢中で遊んだ。

>ストラテジーを家庭用で出す意味が分からない

びっくりするくらい的確な意見で反論できないがあえて言うなら、完全新作なんだってよ!
360友を増やしたいんです。