閉じてゆく世界。

「殺す人間の世界は必ず閉じてゆく」とは名作、銀と金を凝縮しているような、密度の高い名言ですが、最近、似たことをひどく思います。

人間関係は面倒なことが多く、神経が尖ると、些細なことでも、それを放置したら魂が腐ってゆくような気持ちになることがあります。
人生はあらゆる状況がマルチタスクで進行中ですから、きれいには片付かないのが当たり前であります。
それでも、放っておくことが、決してよい結果を生まないケースは必ず存在します。
そのようなケースに当たった時に、どう対処すべきかという問題があります。

それが本当にどうでもよい相手の場合は、彼ら自身の行いによってその世界が痩せ、閉じ、時には死にゆくとしても、あえてそれを救う義理はありません。
しかし大事な相手なら、しばし嫌な思いをしても、それで絶交に至るとしても、ねえそれ違うよ、と諌めることも必要です。
どちらも当たり前の話です。

でも、本当に考えなきゃならないのは『割り切れない場合』です。絶交するほどでもないけど、それを当たり前と思って欲しくはないことがあります。

ひとりでに腐ってしまったものを、多く見てしまったからなのか、原因のところはよくわかりません。でも、放置すべきではないと感じることがあります。
その事を書こうと思います。

約束の破りかたについてです。
大概の人と同じように、僕も、約束が成り立たない相手をだんだん誘わなくなります。
それは、忙しそうだから、と遠慮して誘わなくなるのとは明らかに違う引き潮です。
最近、そこへきちんと線を引くようになりました。引いてしまうようになりました。

不義理を責めず、ただ約束しなくなるのは「言っても無駄だ」と思うからです。
それはたぶん生き方の相違であり、その変更を強要すると、付き合ってゆく意味がなくなるからだと思います。
全ての人が自分と同じ考え方なら、争いはなくなるかも知れませんが、それは何も生まれないから争いもないだけと思います。人は多様であっていいと思います。だから約束を守れないという一点だけで、その人の全人格を否定はしません。
ただ、その人と約束だけはしなくなるとは思います。約束しないで済む付き合い方を探します。見つからなかったら多分消極的な絶交になると思います。

悩んでいるのは、そこに至る前の段階です。
待ち合わせ程度の些細な約束についてなんです。
すっぽかされたりドタキャンされたりした時、こんなつまらないことで縁が切れてはいやだと思う相手であればこそ、僕は理由を聞きます。
その事情なら仕方ないなと思えば、何もなかったのと同じように、次も約束するでしょう。
それ違うんじゃないの、と思ったら、そりゃ違うよ君、っていうでしょう。どちらも当たり前のことなんです。

ただ、約束を破っておいて頬被りをする人々がいるのです。
大したことじゃないと思っているのかいないのか、すっぽかした彼ら彼女らは一切の弁解や説明をせず、まるで耳を塞ぐようにしばらく音信不通になります。

僕が唯一本当にどうしても耐えられないのは、それなんです。「些細な約束を破られること」でもなく、「約束破りを正当化されること」でもありません。そんなのはなんでもないことです。
ただひとつ『約束を破ったという事実から目を背ける』というのだけはダメなんです。その性分とはどうしても共存できません。
約束破っておいて、ゴメンもないし事情説明もないし一時的に音信不通、でもしばらく経つといつの間にか何もなかったみたいな顔して輪に戻ってきているというのだけは本当にムリなんです。入り江のワニか。君らは自由自在にフェイジングを使いこなすのか。
みたいな。

多分、彼ら彼女らは、本当に他人と揉めたくないんだと思います。繰り返している人を見ると、本当にそう思います。
キャパシティが低いのか痛みに弱いのか、プラスの関係性しか許容できないから、調子のいいときだけ他人と付き合って、何かしらケチがつくと関係をまるごと全部捨ててしまうのです。関係を修復しようという努力が出来ないのかしたくないのか、「時が修復してくれる」というアレに味をしめたのか、まあ、彼ら彼女らは驚くほど、謝りません。見ないフリばかりです。

そんなさまを見るたび、僕は思うのです。
『殺す人間の世界は必ず閉じてゆく』
痛みを避けて、関係を殺してまわる彼ら、彼女らは、自らの手で自らの世界を閉じてゆきます。その手には多分、奇跡的にケチのつかなかったものしか残りません。
当たり前の話です。

では一歩下がって自分はどうか、と考えて、僕は分からなくなります。
そんな彼らと縁を切って、僕の世界は果たして広がるのか?
答えは出ないのですが、もやもやと考えています。
繋ぎとめようにも、こちらに腕は伸ばされてはいません。一体どうすればよいのかな、と悩む日々です。
とりあえずはこうして、おそらく彼らが見てすらいないwebの隅でひっそりと表明だけはしておこうと思います。その行為に意味があるかどうかは別としても。


昔なら、深く考えるのはこわいからやめまあす、なんつってひらひらしながらスルーできたことを放っておけなくなってるのは、アレかな。
やっぱり年月にスポイルされてしまった人を見るのはつらいです。

僕の世界は回っているか?