今度こそ帰国。

昨日中国から帰国しました。
ヨハネスブルクの話とは違ってこちらはリアリティ・マジ。

あちらのタクシーはGTAを地でいきますね。前に飛び出さないと停まらないタクシー、行き先告げて舌打ちされるて。どんだけバイオレンスか。
でもその割には適正価格より安く早く着くて。軽いツンデレだと思います。
しかし60キロで躊躇なく対向車線走った時は思わず救命阿とか言いかけました。(←ディアスポリスで覚えた中国語)

一番印象に残ったのは、出国審査と手続きを終えて、荷物も積み込んで、最後の搭乗ゲートで飛行機においていかれるというスーパーアクシデントを目撃したことでした。幸いにも置いてかれたのは僕ではありませんでしたが。
得難い経験でしょうが、ありゃひでえです。「てへ、飛んじゃいました(中国語で)」じゃないよね。