最近なんだか

はてダの調子が悪い気がします。メール投稿が主なのですが、送っても反映されてないことがしばしば。
しかも間の悪いことに、後になって見返して、コレは更新するほどのlogではないのでは…という代物だったりもしてお蔵入りしてばかり。

ともあれ。
昨日は怒りに燃えながらお風呂掃除などしておりました。やはりストレス解消には片付けに限ります。
掃除も片付けも、こちらが頑張った分だけ応えてくれるし、本当にやり甲斐がありますね。しかも綺麗になるとスッキリするだけでなくその後の生活まで快適になるってどんだけ神の設計か、と思います。

掃除の世界は、届かない言葉のない世界。気遣った分だけ美しさで応えてくれる世界。エネルギー損失のない世界。リアル等価交換イズヒヤ。健全な孤独の拡大再生産イズヒヤ。
汚れと一緒に執着を洗い流してやるんです。流線形がデザインの到達点なんです。冷たい水が、玉を作り、集まって流れになって、また雫に戻るのです。

なあなあにしておけばもしかしたら時間が解決するのかもしれないけれど。
人間関係をごろっと動かしてしまうのは、相応にはこわいけれど。
それでも灰は灰に。剣は鋤に。あるべきものをあるべきように。
相手が初見の野良犬であろうと十年来の親友であろうと、やはりダメなものはダメなわけで、人間評価に手心を加えてはダメなのよねー。

そんな決意のようなものを据えられる程度には頭を冷やし、お掃除はコンプリート。少しだけ、そう、ほんの少しだけ、すうすうするけれど、お風呂はピカピカになりましたとさ。