べつに

いいんだけどさー、と見過ごせない問題として、A案B案、それぞれ一長一短で、どちらにしようかと指示を仰いだ時、「A案にしろよ」と言われるのはどんな乱暴な言い方で言われても気にならないのですが、「あらゆる面でA案の方が優れてるでしょ?わからないの?」っていわれるともにょる。
A案でいくことには異論ないんだけど、その案は明らかに「あらゆる面で優れて」はいない。それは違う。…んだけど、そこを指摘すると「じゃあB案の方がいいっていうのか?A案に反対なのか?」っていわれてしまってワンワンワワーン。
かといって、前述の質問に「そうっすね!」と返事すればA案のリスクを発見できなかった責任の片棒を担ぐことにもなる訳で。

まー、言質の取り方としては凄くスレスレだけど強力だなあと思いました。いつか使うこともあるかなあ。ないといいな。