半可通

エム氏は半可通である。
こないだ、何やらムニャムニャと仕事について語っているから聞いてみたら「ルールや法律を、分かっていてあえて破るのが、上の世界での仕事の実力」とか言っててわたくしにが笑い。
詳しく聞いてみると、過去に勤めた会社が大手で、そんな人が多かったからそんなことを実感したのだとか。
でもまあ、ルールを破って結果を出す人と、ルールを守った上で結果を出す人とでは、単純に制約分だけ後者の方が有能ですよね。
実際、エム氏は「ルールを破って結果を出す」と「ルールを守って結果を出せない」を比較して話していたので、まあ、比較例が間違っているだけという。その例で導かれるのは、結果出せない奴は弁解のチャンスさえ与えられないコミュニティに属していた、という事実だけなので、一般化するのは如何なものかって話です。言わなかったけど。

半可通、という言葉があります。
多分、高2病や大2病と似たような概念です。この病の根源は、考えるに「到達したい」という欲求が捻じ曲がって起きるのではないかと思っております。
人生の頂点のイメージを、志望高校入学に持ってしまった人は高2病になり、志望大学入学に持ってしまった人は大2病になり、一通りのセオリーを語れるようになるところを頂点とイメージした人は半可通になるのではないかと考えています。
人生は長いし、いつだって「途中」なのだと考えれば、もう少し謙虚になる気もするのだけど。

ちなみにエム氏、こないだ、ONE PIECEはエースを殺しちゃいけなかった、少年漫画の約束を破ったのは許せない、って真顔で言ってました。